エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

あさひ砂の彫刻美術展2017~夜~

この間ブログにアップしたあさひ砂の彫刻美術展2017。

写真は昼間の写真でしたが美術展は夜の10時までやっているのでライトアップもしているんです。

一日券なので昼間に行けば夜も楽しめるためライトアップを見に行くか迷ったエリエット。

子持ちだと寝る時間も決まっているので夜のドライブとかなかなかできないんだよね。

でも今回、行かなければ後悔する!!と思い立って旦那さんにお願いして娘も連れて見に行くことに♪

たまにの夜更かし(8時以降の就寝)もいいよね☆ってことで。

f:id:eliet0909:20170720195334j:plain

夜の感じはまた違って幻想的。 

ライトアップと一言で言ってもどこにどうライトを当てるかで印象が違うので難しいものだな~と思いました。

f:id:eliet0909:20170720195547j:plain

旦那さんは娘を抱っこしていたりしていた為に昼間の炎天下では作品をよく見ることができなかったらしく、

夜のライトアップを見れたことでしっかり作品を見れた!!と言っていました。

基本的に娘を抱っこするか否かは娘の取り合いになるエリエット家です 笑

今回は写真を撮りたいっていうことがあったので旦那さんに娘を任せきりにしてしまいましたが。

f:id:eliet0909:20170720195803j:plain

夜の会場も他に2組ほどいただけでのんびり観賞ができました。

大人なのに大はしゃぎしている客人(多分父親)が印象的でした。いろんな人がいるものですね~。

f:id:eliet0909:20170720200325j:plain

中央に櫓が組んでありまして、そこからの眺めも素敵でした。

こんな機会はなかなかないので来年もまた見に行きたいなと思っています。

f:id:eliet0909:20170720200517j:plain

櫓越しの砂の彫刻。

f:id:eliet0909:20170720200534j:plain

雪みるく@茨城・笠間

茨城県笠間市にある大人気のかき氷屋 “雪みるく” に行ってきました♪

気になる記事があると夫婦間で教え合うエリエット家なのだけど、ちょっと前に旦那さんより届いた記事がこの雪みるくの記事でして、

行ける範囲に美味しそうなかき氷があると聞いてちょうどよく行けそうな日取りもあり、とうとう行ってきましたよ♪♪

f:id:eliet0909:20170719104938j:plain

開店30分前にはすでにお客さんねちらほらいて、駐車場には停めることはできたけどタッチの差で停められない車もあったりでこれは大変な立地だと(^_^;)

整理券をもらうことがまず最初にすべきことらしく、車を停めてお店に行くと(民家なので他の客がいなかったら分からないレベル)番号札は9番。

30分前にしてもう8組もいるなんて。

10時40分すぎには10組ずつ中に入ることができて早速注文♪♪

食べたいかき氷は決まっていたので注文台でササッと書いてオーダーをお願いしました。

「ラッキーだったね」という言葉をお店の方からかけてもらったんだけど意味は分からず会釈してテーブル席に行きました。

ひとのおうちの客間にいるような気分でかき氷を待っていると、

「9番さーん、どうぞー」と。

ぇ?! エリエットよりも早く到着していた1~8番の方々を差し置いて一番最初にかき氷にありつけてしまいましたよ!!

この時やっと「ラッキーだったね」の意味が分かりまして、

整理券も大事だけど、オーダーの順番が優先なんですね、そりゃそうだ、かき氷ですもん。

f:id:eliet0909:20170719104947j:plain

フレッシュいちご。

いろんなメニューがあったけど、王道を抑えるべきだと思ったのでまず大人気のフレッシュいちご。

ふわふわのかき氷で全くキンキンしないのはやはり天然氷だからなんですね。

f:id:eliet0909:20170719105256j:plain

そして看板メニューのスペシャルメロン~夕張メロン~。

この大きさにはド肝を抜かされましたわ~^^

f:id:eliet0909:20170719105303j:plain

メロンを半玉使用していてその上にかき氷がドーンッ。

贅沢極まりないこのかき氷、これでお腹いっぱいになるわ。

f:id:eliet0909:20170719110134j:plain

娘はいちごミルクをガンガン食べていまして、その間にエリエットはメロンの方をガンガン食べておりまして、

かき氷は溶けとの闘いですからね、必死ですよね。

まわりのお客さんがまだかき氷にありつけないのにすごい勢いで食べるエリエット。

マツコの知らない世界』で言われていたようにかき氷は溶ける前に食べてほしいというのがお店の気持ちらしいのでその気持ちを汲んで頑張ってみましたよ。

メロンの方は果肉に切れ目が入っているので食べやすかったです♪

隣県茨城の中央部にある笠間の雪みるく。

インパクトの強いかき氷はいかがてじょうか??

夏を楽しむ

この間のお庭、梅干し用の完熟梅を天日干し。

f:id:eliet0909:20170722083915j:plain

めちゃくちゃ美味しそうな匂い放っていて、いますぐ食べたい!!という衝動をこらえるのに必死でした。

今年はしっかり完熟したものだけを集めて梅干しにするらしく、まさにこの方法はあの南高梅干しに沿った作り方。

できるの楽しみだな~♪♪

旦那さんは梅干しが苦手でエリエット夫妻唯一といっていいほどの味覚の違い。

だからってエリエットも白飯に梅干し!!というわけではないけどさ、梅酒とかカリカリ梅とかだよ。

f:id:eliet0909:20170721095211j:plain

母屋の縁側では娘が木の実を持って遊んでいました。

昔のドラマに出てくるような縁側のあるおうちで、縁側は第二の玄関となっています。(夏はむしろ正式な玄関のように使っていますね)

木の実は何個あるかな??? 

娘はあまり喋らない方だけど、7~10のカウントだけが完璧すぎて面白いです 笑

あさひ砂の彫刻美術展2017

あさひ砂の彫刻美術展2017に行ってきました!!!

ドライブ中にこの看板をちらほら見つけてそんなイベントやっているんだね~って。

だんだん気になってきちゃってさ、翌日には足を運んでいたよ。 笑

雪像とか一時的に作りだす彫刻って素敵だと思う。

現に十日町雪まつりとか見に行ったこともあるし。

f:id:eliet0909:20170720100524j:plain

~キメラ~

会場は旭文化の杜公園。

2015年までは砂浜で開催していたようですが昨年より公園になっているようです。

以前の美術展を知らないエリエットなので惜しいことをしたなぁと同じ千葉県に住んでいたのにと今頃悔いております。

もっともっと認知されていいと思うのよ、この美術展。

平日昼間だったので人少なくて見やすい状況ではあったけど。

f:id:eliet0909:20170720100347j:plain

ケンタウロス

入場してまず目を引いたのはケンタウロス、キメラ、メデューサの三作。

世界大会優勝者の保坂俊彦さんの作品はそのまま美術館で展示してくださいというレベルで、砂で作ったとは思えないほど。

とにかくラインが艶やかで美しい。

f:id:eliet0909:20170720100617j:plain

メデューサ

女性の顔がすごくリアルで美しく、スケールの大きい砂の彫刻で表現されていることを思うとお手上げですね。

到底まねできるものではないです。

才能をこんなに近くで感じられるなんて、普通の生活をしていると得ることはできない経験ですよ。

f:id:eliet0909:20170720100726j:plain

~龍~

台湾出身の王(ワン)さんの作品。

龍ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね♪

f:id:eliet0909:20170720101106j:plain

サイクロプス

エリエットが気になって気になって仕方のない作品がこのサイクロプスです。

ゲームをあまりしないエリエットですらこの存在を知っている。

ドラクエで出てくるキャラでしょ??

実際にはサイクロプスとは『ギリシア神話に登場する一つ目の巨人』のだってことはたった今調べたばっかりだけども。

f:id:eliet0909:20170720100912j:plain

トロール

めちゃくちゃトロールがこっち見てくるから写真撮っちゃったよ。

f:id:eliet0909:20170720101420j:plain

~ポセイドン~

この砂の彫刻を目の前にしたら気分はギリシャにいる感覚。

f:id:eliet0909:20170720101243j:plain

~ノーム~

トロールとノームはあのTVチャンピオン サンドアート王選手権で優勝した方々の作品。

TVチャンピオンまたやってくれないかなぁ~大食いだけじゃな・・・

f:id:eliet0909:20170720101530j:plain

やはり一番お気に入りのサイクロプスをまた一枚。

中央に櫓が組まれていてそこから見るサイクロプスがまた見事でしたよ♪

ちなみに作品は他にもあって8月7日までしかも22時までやっているのでサーフィンのついでにでも見に行くといいよ!!

7月18~27日DAYS

娘がテーブルの上のコースターを一つずつ持ち去っていきます…そしてコルクのコースターはちぎられて使えなくなってしまったものも。

まぁ10枚で100円のものですけどね。

いろんなものをどこかに隠されてしまうので部屋は常にきれいな状態を求められます。

f:id:eliet0909:20170718172902j:plain

夏カレー、サラダ。

最近食べていなかったな~カレーにしよう!!と夏カレー。

具材はひき肉と玉ねぎだけ。あとは夏の野菜をグリルで焼いて添えるだけです♪

簡単なのにオシャレに決まる^▽^

f:id:eliet0909:20170727172241j:plain

鶏肉とほうれん草のクリームグラタン、ジャガイモポトフ。

ジャガイモの収穫がありまして、現在エリエット家はジャガイモ食べ放題!!!

毎日ジャガイモも良いけれど飽きるので飽きのこない料理を毎日頑張っております。

f:id:eliet0909:20170727172257j:plain

グラタンはエリエットのお手製~市販と変わらぬ美味しいグラタンができましたよ♪

写真はチーズがおおっていてグラタンの良さが出ていないですが 笑

f:id:eliet0909:20170727172251j:plain

ポトフにはジャガイモ、ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー。

栄養満点のポトフですね、これ一つ作れば料理も少し手抜きしても大丈夫だという魔法のメニューだと思う。

f:id:eliet0909:20170720171306j:plain

餃子、サラダ、卵スープ。

イメージしたのは餃子屋です。

f:id:eliet0909:20170720171324j:plain

大判薄めの皮にパンパンに具を詰めたんです^^

具だくさん系餃子ですね♪

昔よりも具を包むのが上手になったという実感があるエリエット。

薄皮だと皮の伸びもあってボリュームある餃子が作れる♪

f:id:eliet0909:20170720171316j:plain

野菜不足を補うサラダ。

エリエットはゴマダレ、旦那さんは黒酢玉ねぎ。

f:id:eliet0909:20170720171313j:plain

卵スープにはごま油もちょい足しで風味良く。

NEWプール

娘用のプールを購入しました☆

前のはいとこのものを借用していたので娘にちょうどいいサイズのものを♪

キノコ型の屋根付きです♪

f:id:eliet0909:20170715082249j:plain

娘は手洗いが大好きなので水遊びも好き。

水を張っただけで娘が寄ってきちゃって遊んじゃって。

水加減はどんなでしょう??

お願いだから水着を着てくれ。服を濡らさないで~~~

f:id:eliet0909:20170715090843j:plain

水着を着ることには抵抗があるらしい娘。

でも旦那さんの妹さんが買ってきてくれたキティちゃんの可愛い水着じゃないか♪

小柄な娘はサイズ90でも若干布が余る。来年も着れそうだから小柄に感謝☆

毎日のようにプール遊びをしていたけれど、水着を着るのに未だに抵抗があり、水着をスムーズに着てくれるほうが珍しいの。

プールの始まりとプールの終わりは大騒ぎな我が家。

f:id:eliet0909:20170715102510j:plain

エリエットはプールサイドでまたも音楽を聴きながら、つかの間の休息をとるでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること