エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

グリーンポートエコアグリパークの菜の花

成田空港の近くには二か所の空の駅がありますが、風和里しばやまのすぐ近くに菜の花畑がありましてとってもきれいです!!

正式には成田空港が管理している土地でグリーンポートエコアグリパークして体験型自然公園なんだそうです。

f:id:eliet0909:20170325151248j:plain

3月の下旬に撮った写真なので現状は終わっている頃でしょうかね。

あでも奥の方はまだ丈が短く咲き初めだったから時期を変えているのかも。

沿道の菜の花も素敵だけど、一面菜の花っていうのがやっぱり好き。

f:id:eliet0909:20170325151456j:plain

この写真は奥のほうで撮った一枚。

ちよっとスカスカで丈が短い。

定期的に上空では何機もの飛行機が出発していて飛行機の音がする度空を見上げる。

f:id:eliet0909:20170325151840j:plain

飛行機自体は見慣れてはいるけれど、あまり離発着の少ない飛行機会社やラッピングされた飛行機を見つけると嬉しくなるね♪

f:id:eliet0909:20170325151650j:plain

また来春まで菜の花はおあずけですね。

 

3月31日~4月3日DAYS

1歳8か月頃から急に甘えん坊になってきた娘。

寝ぐすりもだいぶ精神的にくるけれど、夕飯の準備も体力的にキツイ。

f:id:eliet0909:20170331173128j:plain

ピーマンの肉詰め、カリカリレンコンのサラダ、コンソメスープ。

シンプルな夕食ですが、今回頑張ったポイントは素揚げしたレンコンです^^

レンコンあげるだけで華やかでイイネ♪

f:id:eliet0909:20170331173138j:plain

サラダの写真では見えないけれど玉ねぎも入ってます。

エリエット家にはエリエット用と旦那さん用にそれぞれ愛用のドレッシングがあるのだ。

食の好みはほぼ一致しているけれど、ドレッシングはやや違うのかも?!?

f:id:eliet0909:20170331173143j:plain

ピーマンの肉詰めは久々ね。

だけどあまりお腹が空いていなくて一個しか食べられなかったよ。

残した分は旦那さん行きで、あまりも合わせて何個食べたんだか。

残らなくて良かったわ。

f:id:eliet0909:20170331173132j:plain

最近かなりリピートしているコンソメスープ。

洋食が多いので味噌汁よりスープが合うんだよね。

するとスープになって、コンソメスープは好きな具材をなんでも入れることができるし。

今回は大根をいれてみた。カブのようにね。

f:id:eliet0909:20170402173304j:plain

焼き肉盛り、玉子焼き、長ネギと鶏ひき肉の生姜スープ。

急きょ焼肉が食べたくなって野菜をなんでも焼いてみました。

けれどやはり炭火にはかなわないなぁ~美味しい焼肉食べたいなぁ~~~

f:id:eliet0909:20170402173313j:plain

珍しく玉子焼き^^

娘は卵が大好きでご飯の際もまず第一に食べるような子で(同率一位でにんじんも)。

旦那さんに持たせるお弁当にも玉子焼きはあまり作ってあげていないしね。

エリエットの玉子焼きは砂糖と醤油の味付けなんだ。

だし巻きも美味しいだろうが…それは外で食べれば良いの、うちはこの味なのよ。

f:id:eliet0909:20170402173330j:plain

スープのイメージは焼肉屋のスープ。

たっぷりのネギを入れて、ひき肉は鶏肉であっさりと。

生姜の効いたスープはあまり作らないんだけど美味しくできて良かった♪

f:id:eliet0909:20170403182751j:plain

豚バラとキムチの豆苗炒め、ゴボウのお好み焼き風、きのこの焼きびたし、コンソメスープ。

f:id:eliet0909:20170403182815j:plain

豚キムに今回は豆苗を合わせてみました。

半分は敷いて、半分はあえてます。

肉の消費量を減らす作戦もイイ感じで実行できている気がする♪

f:id:eliet0909:20170403182824j:plain

ゴボウと小麦粉を混ぜてお好み焼き風。

おやきっぽさもある仕上がりになったね。

たっぷりのごぼうで食物繊維すごく摂れたかな♪

f:id:eliet0909:20170403182807j:plain

スタバから思う懐かしい味。

4月のはじめ、

スタバのフラペチーノでコーヒークリームフラペチーノが出ると聞いてワクワクしていたんですね。

最近ドライブも行ききった感があり同じところをぐーるぐる。

スタバでなにかを食べることが一日のピークだったりし始めます(^_^;)

うちの近くのスタバは休日めちゃくちゃ混む。

ドライブスルーが大蛇の様だよ~笑

f:id:eliet0909:20170402140650j:plain

味は好きな感じ。

ミルクミルクしているのは苦手でだめだけど、ちゃんとコーヒーだからね♪

何度も何度も考えて、すごく知っている味だなぁって思ったんだ。

思い出したよ、そうだよ、ブルボンのチョコ&コーヒービスケットだよ!!!↓↓↓

このコーヒークリームのビスケットの味がしてすごく懐かしくなったんだ。

あの味をドリンクにした感じ♪

懐かしいと言えば、ブルボンのエリーゼ(箱タイプ)は千葉ではあまり見かけませんね。

ドンキホーテで見つけて即買いしたのは旦那さんの思い出のお菓子だったのもあるようで 笑

関東で見ないというと亀田製菓の白い風船も見ないですね。

あのチョコが好きでね、娘も大好きだろうから次回の帰省時には手に入れてこようかな♪

福星寺のしだれ桜

 4月2日、千葉県四街道市にある福星寺のしだれ桜を見に行ってきました。

まだ満開ではなく咲きはじめという頃でしたが見事なしだれ桜で驚きました!!

福星寺さんのしだれ桜は家康公が気に入り「お手かけの桜」とよばれいる桜の株分けにより福星寺さんに植えられたもので家康公とゆかりがあると思うと感慨深いものですね。

f:id:eliet0909:20170402150107j:plain

ドライブ中に旦那さんが思い立ってフラ~と立ち寄ったんですが、まさかの樹齢350年の大木しだれ桜に驚きました。

先日も前の通りを通りかかりましたが満開だったようで全体がピンクに染まり遠目ながら美しかったですね^^

f:id:eliet0909:20170402145954j:plain

3月29~4月1日DAYS

書きかけのブログがネットの状態が原因で消えてしまったとき、内容によってはひどくガッカリしますね。

画面を消したぐらいだったらはてなさんは書きかけの文章を自動保存してくれるけれど、ネット環境が悪いとその機能の恩恵受けれない(~_~;)

f:id:eliet0909:20170329173030j:plain

ナスとピーマンのみそ炒め、エビフライ、卵とキャベツの中華炒め。

メイン料理×こってり×あっさりなメニュー。

肉の量を減らそうと心がけているからなのか一品多めだね、最近ね。

f:id:eliet0909:20170329173035j:plain

ナスとピーマンと豚肉と味噌の組み合わせは最強だよね。

これだけでも白飯バクバクものなんだよね♪

f:id:eliet0909:20170329173047j:plain

エビフライは以前買ったものの残り物。

添えたのはレタスとトマト、この野菜はあるだけで食卓が華やかになるから大事な食材。

f:id:eliet0909:20170401070112j:plain

牛丼、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。朝食。

この日は朝から献立たてるのを忘れていたことに気付かずあわてて冷蔵庫の食材で牛丼。

献立を考えていないということは食材も買っていないわけで焦ったなぁ~

f:id:eliet0909:20170330173716j:plain

洋風の豆腐ステーキ、鶏肉とほうれん草のチーズグラタン。

洋風にまとめた夕食です~でもあまりご飯が進まないメニューにしてしまったことは反省(^_^;)

f:id:eliet0909:20170330173723j:plain

豆腐ステーキにかけたのはケチャップテイストの野菜ソース。

オシャレな見た目でイイ感じ♪

f:id:eliet0909:20170330173729j:plain

チーズグラタンはアクセントにほうれん草。

チーズがなくて食パン用のとろけるチーズをかけて。

世界で2番目に濃い抹茶ジェラート!!

ジェラートは久々のホームオブマザーズ♪♪

駐車場も自転車もいっぱいでしたね。

さすが春休み!!

f:id:eliet0909:20170330151747j:plain

エリエットはキャラメル×ベルギーチョコ、旦那さんは世界で2番目に濃い抹茶×和三盆。

外気温が20℃近くあって溶けるのが早い~写真撮影はのんびりできない、そして騒ぐ娘(^_^;)

今回は娘には一口も与えずでしたが(ごめんよ~)、娘は娘でビスケットと麦茶で三人でリラックスタイム♪

やはり千葉県北総ではジャラートはホームオブマザーズが安定感あります!!

涸沼自然公園

ドライブで辿り着いたのは涸沼自然公園。

お出かけした時はいつも公園を探してます。

誰もいない公園でしかもとっても広くて貸切状態。

f:id:eliet0909:20170322142948j:plain

景観がとっても良く、お散歩するにはちょうどいい。

実際は本当に広くてエリエットが散策した場所もほんの一部なんだけどね。

キャンプ場もあったりして季節の良い週末はにぎやかになるのかな?

f:id:eliet0909:20170322143308j:plain

なぜここの公園を目指したのかというと、吊り橋があるから♪

そぅエリエットは大の吊橋好き!!!

全力で揺らしてくる旦那さんを叱りながら歩くんだけど、娘は揺れる橋も結構ヘッチャラでドンドン歩いてた。

f:id:eliet0909:20170322143452j:plain

娘は風に吹かれて動く木の葉が気になって気になってしょうがないみたいでした。

行こうとうながしても腰を低くして動く木の葉を見ては声高らかに興奮していたね。

全く散歩にもならなくて行く方向と逆に歩いてみたりきりがないので最終的には抱っこ。

まぁそんなもんよね。

そのあと帰宅の途につきましたが、茨城にはセイコーマートがあるので立ち寄ってアイスを購入。

茨城行くといつもセイコーマートびいきをしてしまうわ。

f:id:eliet0909:20170322143505j:plain

3月25~28日DAYS

今朝、冷凍いんげんをミニボールに入れてラップをかけて電子レンジをかけたら

変な音がしてみたら電気?火花?が見えてすぐに中止。

ラップが焦げて穴が開いていた。

おかしいと思ってラップをかけ直して電子レンジにかけてもまた同じことが起こった。

ラップは焼けて穴が開き、中のいんげんは表面が焦げていた。(5秒ほどしか電子レンジにかけていないのに)

時間をおいてお昼頃に再度違うものを温めようと電子レンジを使ったら変なこともなく温めることができた。

当初はラップかいんげんか電子レンジ本体のどれかに異常があったと思われたけれどこの結果から電子レンジでなく、ラップでもなく、温める側のいんげんに問題があったことが分かった。

まさにアルミホイルを電子レンジにかけたような現象がおきていて、いんげんに金属片が混入していたと思われる。

が、そのいんげんは捨ててしまった(out)

f:id:eliet0909:20170326180726j:plain

豆腐の甘辛そぼろ炒め、ナスとネギの煮浸し、エリンギと豆苗のバターポン酢炒め、ちくわの豚キム巻き。

品数がちょっと多めになったのはキムチの日数がいっていたから。

f:id:eliet0909:20170326180741j:plain

肉巻棒みたいになっているけれどこれはちくわの中にキムチをはさんでさらにそれを豚バラで巻いて焼いたもの。

小腹がすいたらちくわを食べる習慣になっているエリエットの冷蔵庫にはちくわが常時あるものだから作れた料理です 笑

f:id:eliet0909:20170326180748j:plain

あっさりとしたポン酢の味付けをしたのは豆苗・エリンギ・豚バラの料理。

水菜のよりも食感がある豆苗は炒めものでもへこたれない♪

f:id:eliet0909:20170326180731j:plain

ナスの煮浸しはついでに長ネギを投入。

鰹だしであっという間に仕上げるのも美味しいけど今回は自分で調味料をブレンドして。

かつおぶしをかけることは譲れませんな。

f:id:eliet0909:20170328075839j:plain

きのこと鶏肉の甘辛炒め丼、ナスのお味噌汁。朝食。

最近は朝食にいたっては写真撮らずが多くレアですね。

自分の朝食は最近おざなりなのよ。

f:id:eliet0909:20170325172456j:plain

五目炊き込みご飯、きんぴら、白菜と春雨の豚バラみそ炒め、エリンギの貝柱もどきソテー。

この日も品数多め。

理由はエリンギの傷みがあったから・・・なんだけど、今調べてみたら気中菌糸というやつでした(←食べられます)

ふわふわした白いカビみたいなやつですよ。

イヤだな~イヤだな~って今まで捨ててきたんですよ(稲川氏風)。

(↑開封済みのものに関しては捨ててきたけれど今回は未開封で菌糸があったの)

今回は調べる前だったし、ついている部分は切って捨てたけどさー。

多分これからも気中菌糸を見つけても食べないけど。(←生理的に無理ってやつ)

f:id:eliet0909:20170325172511j:plain

BARRACK D.M 竹末

最近の娘の泣きやみ術。

男子ごはんを再生すること。

男子ごはんの掛け声とともに腕を上げ、おもむろにシンペイズポイントのポージング。

大泣きでもチラチラとテレビが気になって簡単に泣きやみます。

シンペイと国分、どっちが好きなの??

もぅ一つの夜泣き時に有効なのは録画した照英を再生すること。

どうしてか照英が出ているとその時だけ泣きやむのだが、照英がタイプなの??

f:id:eliet0909:20170318124215j:plain

栃木県鹿沼市でラーメン、BARRACK D.M 竹末。

千葉住みなので武末とかよく分からないのだけど、勢いのあるラーメン屋なのだそうです。

↑限定麺の黒い月見そば↑

メインは鶏出汁麺というであっさり系、KOIがつくとこってり系のラーメン。

エリエットは子供がいたため好みのこってりを控えてあっさりで。

結構しょっぱくて唇が痛かったかな。

でもエリエットの好きなこってれ系KOIはとっても美味しかったよ~少しだけ分けてもらって食べました^^

f:id:eliet0909:20170318124328j:plain

f:id:eliet0909:20170318124319j:plain

挑戦性を感じるラーメン屋でしたね~♪

夢広がる東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアこれで写真もラスト。

相変わらず精巧でこの写真でもってカレンダーでも作れそう。

f:id:eliet0909:20170318104000j:plain

雲崗の石窟(中国)

エリエットは最近も大谷寺で大谷観音を見たせいかこの中国の石窟も想像できる。

できることなら小型のカメラでミニチュア人の目線から撮ってみたいもの。

ぁっ、このヒラメキここに書いてしまったら案が盗まれるっっっ笑

f:id:eliet0909:20170318104129j:plain

万里の長城(中国)

17年前もこの万里の長城を見て、西遊記のメンツを見てえらく感動したのを憶えてる。

すごく興奮したのを憶えてる。

f:id:eliet0909:20170318104150j:plain

↑良い写真だと思わんかね? (←笑)

f:id:eliet0909:20170318104536j:plain

薬師寺

行ったことないんだよね。

ミニチュアだからキレイにハマっているけれど、人目線ではだいぶ大きすぎてこんな写真は絶対撮れないだろうな。

京都観光行きたいなぁ~

 

f:id:eliet0909:20170318104827j:plain

鹿苑寺金閣

これは中学校の修学旅行で行った記憶。

ただほぼ憶えていないけれど。

f:id:eliet0909:20170318104854j:plain

慈照寺銀閣

庭園のミニチュア再現ってミニチュア作成好きにはたまらないんだろうな~

かつてはエリエットも箱庭と称してやってみたけれど(千葉移住当初)結局長続きしなかったし。

根本的に手が大きいし細かいことが得意じゃないことをこの時に知るみたいな笑

f:id:eliet0909:20170318104926j:plain

平等院鳳凰堂

これも修学旅行の班別行動の時に行ったな~

行きたくて行きたくてさ念願だったのよ、十円玉!!

f:id:eliet0909:20170318105051j:plain

清水寺

いつも見る角度とはちょっと違う角度だけれど。

f:id:eliet0909:20170318105212j:plain

厳島神社

ここもまだ行ったことがないなぁ~将来行けるのかなぁ~何年後かなぁ~…

いつかは行きたい。

f:id:eliet0909:20170318105242j:plain

姫路城

f:id:eliet0909:20170318105655j:plain

旧開智学校

まさかの旧開智学校があるとはね。

行ったことがある場所があるとよりテンションあがってしまう。

f:id:eliet0909:20170318105914j:plain

守礼の門

高校の修学旅行を思い出す。

行きたいところがいっぱい。夢が広がる東武ワールドスクウェアでした^^

f:id:eliet0909:20170318110845j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること