エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

メンズの靴

男前なエリエットの靴、メンズです。

f:id:eliet0909:20170227133206j:plain

旦那さんのインソールを買いに行った時に一目ぼれしたEDWINの靴。

安い靴しか履かなかったエリエットが普通の靴を初めて履いた日。(←どれだけ貧乏性なの)

この靴は旦那さんが靴がダメになったら譲り渡す、もしくはある程度汚れてきたら譲れ渡すという流れで購入したのだけど、

思ったよりも使い勝手がよく、とりあえず旦那さんの靴を見に行ったの。

良いのがあれば買おうということで見に行ったら、

f:id:eliet0909:20170227133616j:plain

良いのあった♪♪♪

つまり、エリエットの履いていた靴はエリエットのものになりました!!!

旦那さんの服は下着以外全部エリエットが選んでいるから靴もエリエットのセレクト。

エリエット好みの靴^^

最近は上着も色違いのペアルックだし、靴も同じEDWINだし☆★☆

そぅそぅ、このひな祭りの日からエリエットの女子モードを復活させることにしました。

つまりスカート解禁!!!

今までは毎日パンツスタイルで上の服もダボッとした服でいろいろごまかしてきたけれど(^_^;)

ということでスカートにはメンズの靴が合わないかもと最近敬遠…ぇ? 旦那さんに靴あげれば良かったって???

ダメよ、あの靴はエリエットのもの^▽^

佐倉の河津桜

毎年恒例の佐倉城址公園河津桜見に行ってきたよ。

あいにくの曇り空だったけれど、バックが白のほうがピンク色は生えるかな??

f:id:eliet0909:20170227110033j:plain

一番近くの最寄りの河津桜がココだから毎年恒例になってきているなぁ~

川沿いの沿道とかにあるとすごく嬉しいのだけど、成田地区はそんなところないもんなぁ~

f:id:eliet0909:20170227105732j:plain

写真は梅の花。

実はこの河津桜の奥には梅の木もたくさんあって、河津桜のピンクでよくわからないけれど奥に白い梅もあるんですよ^^

だから一度に梅と河津桜の二度楽しめるってわけ。

f:id:eliet0909:20170227105628j:plain

季節感を大事にしようって生活して一年、それでも季節を感じられる場所を探すのって結構大変だったりするのよね。

この間もひな祭りらしさを探したけれど、行ける範囲ではなく…

今は菜の花畑を探し中。

f:id:eliet0909:20170227110120j:plain

2月25~28日DAYS

f:id:eliet0909:20170227172344j:plain

レンコンと野菜の油淋鶏風、納豆オムレツ、ちくわの明太マヨ、牛肉とごぼうのしぐれ煮。(しぐれ煮は写真撮り忘れ)

f:id:eliet0909:20170227172422j:plain

メインはレンコンなのだけど、冷蔵庫に眠っていたナスとズッキーニも追加してみた。

ズッキーニの旬ってまだまだ先なんだけど、スーパーで安く手に入ったのに使う料理がなかったよね~笑

f:id:eliet0909:20170227172416j:plain

納豆オムレツ、挑戦してみたけれど、、、

エリエットはもぅいいかなぁ~って感じ。

玉子焼きは美味しい、納豆もおいしいのだが、納豆オムレツはないな 笑

旦那さんが美味しいと食べてくれたのが救い。

f:id:eliet0909:20170227172752j:plain

全体図で撮り忘れたしぐれ煮は単品写真で。

電子レンジで温め直したら忘れてしまったパターン。

f:id:eliet0909:20170228071251j:plain

肉ナシ中華丼、わかめスープ。朝食。

珍しくも肉ナシメニュー。

本当はこんな肉ナシメニューのバリエーション増やして肉のリセットもしてみたいんだよね。

f:id:eliet0909:20170225173750j:plain

白菜餃子、ナスの煮浸し、たまごスープ。

シンプルな夕食メニュー。

f:id:eliet0909:20170225173802j:plain

前の餃子の回は作り過ぎの食べ過ぎだったので、今回は作る量は一緒で食べる量はセーブして翌日にまわすことにしましたよ。

f:id:eliet0909:20170225173754j:plain

f:id:eliet0909:20170225173806j:plain

豆苗の成長

f:id:eliet0909:20170224072103j:plain

豆苗が育ちました^^

14日でこのぐらい成長しました♪

さすがに買った時のようなぎっしり感はないけれど、料理のトッピングにはなりそう。

残念ながら二回目の成長を迎える前にカビが発生してしまい廃棄しましたが(^_^;)

また豆苗買ったら育てよう♪

部屋の中に緑があるっていうのは心が豊かになる気がする!!

東金陶びな祭り

東金の道の駅に行った時のこと、

東金陶びな祭りをやっているとのことで見に行ってきたの。

f:id:eliet0909:20170219134216j:plain

レストラン内でちょこちょこ飾ってある陶びなだったんだけど、

こんなひな飾り見たことなくてびっくりだったよ。

陶びなというものはお隣の県茨城でも笠間焼で作られたものがあるらしく、でも東金で見た陶びなはもっと繊細で一体一体時間をかけて同じものは二つとない陶びなでした。

f:id:eliet0909:20170219134233j:plain

この陶びなは“チームとうがね”が制作し、

江戸城大奥を取り仕切った近江局をモチーフにしたひな人形なのだそう。

以前エリエットは徳川家が鷹狩りに出かけた際の休憩所跡も見学したことがあって(御茶屋御殿跡)、東金市にも鷹狩り用御殿があったらしく、それを貰い受けたのが近江局だったとか。

そのゆかりから陶びなが作られたそうですよ。

f:id:eliet0909:20170219134336j:plain

エリエット家には昨年買ったひな飾りがあるので買うことはないですが、

お値段を見てビックリでしたね~

f:id:eliet0909:20170219134315j:plain

このシーズン買い物に出かけるとひな飾りをよく目につきましたが、やはりうちにあるひな飾りとつい比べてしまいますね。

でも昨年どれにしようか悩んだだけあり自分のおうちの方が素敵!!と思える♪

妥協しなくてよかった!!!

f:id:eliet0909:20170219134426j:plain

今回第一回の陶びな祭りというので来年も開催されるのかな??

年々レベルが上がりお値段もより高価になっていくのかもしれませんね。

2月21~25日DAYS

クローゼット収納をやりなおしました。(←今更)

ネットショッピングで三段収納棚を4つお買い上げ。

届いたその日に開けて一人でせっせとクローゼットをきれいにしていました。

大変な作業だけど(娘をおんぶしながら)やはり部屋をいじるのが大好きなのであまり苦にもならず。

力持ちでもあるので30キロオーバーの荷物も余裕で運びます。(米30キロなんて余裕の重さだもん~)

f:id:eliet0909:20170222190022j:plain

からあげ、きのこのバターしょうゆ風味、ツナもやし、大根のお味噌汁。

f:id:eliet0909:20170222190127j:plain

今回のから揚げはちょっと味濃いめ。いつもの調味料に加えオイスターソースもいれてみた^^

いつも途中からおろし醤油をかけたりして味を変えるんだけど、その味に負けない濃い美味しいからあげになりました^^

f:id:eliet0909:20170222190117j:plain

きのこはバター醤油で味付け、ただしバターに頼り過ぎないようにバターは控えめ。

ウインナーの塩気もあり、箸の進む料理になったよ☆

f:id:eliet0909:20170222190124j:plain

ツナもやしは所謂流行りの“無限もやし”というやつ。

味付けは鶏がらスープのもとがベースになっていて調味料入れて電子レンジ調理。

最近本当に電子レンジ調理ばかりですが…美味しいので大丈夫!!!

f:id:eliet0909:20170225121115j:plain

塩焼きそば。

冷蔵庫の野菜室を整理するかのように余った材料バンバン入れた塩焼きそば。

以前はちょっと変わった焼きそばばっかり作っていたけれど、、、巡り巡ってシンプルな焼きそばに戻ってきましたね。

変わった焼きそばを食べるからこそシンプルなものに惹かれるってことかしら。

f:id:eliet0909:20170221174146j:plain

大根餃子、けんちん汁、明太マヨちくわ。

f:id:eliet0909:20170221174202j:plain

ちょっと焦がしてしまいましたが大根餃子。お初です。

塩で柔らかくした大根を餃子の皮替わりにする大根餃子。

意外にも普通に美味しい。大根を食べている感じがないですね。

今の時期、大根も大ぶりなものが多く、スライサーで薄スライスが難しいですよね。

だからエリエットは包丁一本で臨みましたが部分的に厚めになり、塩で柔らかくしても曲がらない部分もあったりで大変でしたが、

大根餃子は皮を買わなくてよいのでこれはこれで良いと思う!!

f:id:eliet0909:20170221174153j:plain

 ちょっと前からちくわが美味しすぎるということでハマったエリエット。

明太マヨネーズが欲しくなっていろいろ探した結果、カルディで買ってきたよ♪

そこそこ辛いので良いアクセントになる~お好み焼きにも使ってみたいし、ポテトサラダにも合うかも!!

料理の幅が広がりそうです^^

f:id:eliet0909:20170221174156j:plain

 けんちん汁は片栗粉でとろとろに♪

野菜をいっぱいとれるので煮物とかは最近お気に入りですね♪

高級イチゴ、そして4倍濃縮ラテベース

苺ですっっっ!!!!!

しもこちら1500円・・・つまり一粒100円の大玉高級イチゴです^^

旦那さんファミリーとお出かけした際に何気なしに買った苺がエリエット家用だったなんて!!!!

 f:id:eliet0909:20170219195828j:plain

1パック299円のイチゴしか基本食べない(果物は高級品)エリエットには一粒100円はレベルが高いっすよお義母さん!!!!!

あたりまえのように貰っていた旦那さん、いいのよ~いいのよ~穏やかなお義母さん。

エリエットは貧乏性なの??? 違うだろ、これが普通の反応じゃ!!!

顔の1/4程のサイズのイチゴを娘は美味しそうに食べていた。

↑そうか、孫に食べさせたかったのか・・・うん納得した!!!

 

そしてこの写真はブレイクタイム。

f:id:eliet0909:20170221203146j:plain

苺のミルクレープとショコララテ☆

旦那さんがおもむろにスーパーでカゴに入れてきたのは、↓↓↓

4倍濃縮のラテベース。

牛乳で割るタイプなんだけど、相変わらず乳糖で下痢が心配されるので(←多分もぅ一生??)

豆乳で♪♪♪

お店で飲んでいるかのようなリッチな味でした^^

宮島池親水公園

お散歩お散歩。

宮島池親水公園。

なるべく娘に自由に歩かせたくて。

だけどこの公園は橋があるのでさすがに抱っこだったけれど。

f:id:eliet0909:20170214134522j:plain

この公園には河津桜がたくさん植えられていて2分咲きくらいの桜を見てお散歩です。

公園巡りを本当に良くするようになりましたね。

暖かいファッションモールでも良いけれど、娘は商品棚に興味津々だからね~。

f:id:eliet0909:20170214134807j:plain

今日(27日)頃はもぅ満開の頃。

写真はちょっと前になりますが、河津桜は色が濃くてソメイヨシノよりもきれいだなぁ~と思う。

f:id:eliet0909:20170214140037j:plain

満開の河津桜はまた別日にとある場所で見てきたよ。

春だね~^^

f:id:eliet0909:20170214135554j:plain

2月17~20日DAYS

鼻がバカになっています。

エリエットは医者嫌い。

医者に行く気がないなら愚図愚図言うな!! ・・・はい(^_^;) 頑張ります。

f:id:eliet0909:20170218172603j:plain

ねぎとろ丼、ピーマンとしめじの甘辛みそ炒め、餅巾着、大根のそぼろ煮。

何か月ぶりかの海鮮丼。

この日はねぎとろが広告の品だったので^^

f:id:eliet0909:20170218172624j:plain

餅巾着は鏡餅とサトウの切り餅“いっぽん”を使って。

濃い目に味付けしたのでとっても美味しくできました☆

f:id:eliet0909:20170218172637j:plain

しめじとピーマン、調味料をいれて電子レンジでチンの簡単料理。

最近は電子レンジだけでできるレシピも充実していて時短で品数を作れるから良い時代だよ~

f:id:eliet0909:20170218172633j:plain

今が旬の大根は牛ひきと煮込んで^^

f:id:eliet0909:20170217180118j:plain

グラタン、野菜スープ。この日は旦那さんの帰りが遅く娘と二人飯。

だからご飯は大好きなグラタンにしてエリエット頑張ったご褒美に。

野菜不足を補うために大量に野菜を入れたスープで栄養補給。

f:id:eliet0909:20170220065540j:plain

豚バラとちくわの卵とじ、豆腐とわかめのお味噌汁。朝食。

最近作ったものでアリ!!と強く思ったのはこの卵とじ。

本来なら卵とじ丼なんだけど、丼にする余裕さえなかった 笑

 

旦那さんにはいつもご飯を食べる時「美味しくて幸せ~」と言ってもらえて嬉しい。

やはり好みが一緒というのはすごく幸せなことだね☆

九十九里、青いポストといわし料理

サーフィンで有名な九十九里町には海の駅(道の駅的な場所)がありまして、

“海の駅”というといわゆるマリーナのことを言うらしく、ネットで検索する際は気を付けてくださいね(^_^;)

そのレビューについては↓コチラ↓で見ることにして、

またもブラリと立ち寄ったのは、青いポストの写真を撮りたくて。

f:id:eliet0909:20170214124626j:plain

青いポストというとエリエットは見たことがないですが“速達用”のポストが青いポストなんですってね。

見たことある?? ➔速達用ポスト - Google 検索

でもこちらにあるのは日本で唯一の通常郵便用の青いポスト(←しかも丸型!!)

青い空青い海の色の青色ポストが海の駅九十九里の名物になっています。

せっかくだから消印とか青いポストに投函した記念スタンプになるといいなぁ

f:id:eliet0909:20170214124643j:plain

ポストの脇には鐘もあり、あったら鳴らしたくなりますよね~

ドキドキしながら鳴らしたら思ったよりも音が大きくも、脇を通過していたお客さんにビビられた(^_^;)

お互い目が合って会釈した ハハハッ笑

 

さて九十九里といえばイワシです!!

というか千葉県はイワシの漁獲量も多く、イワシ料理をだすお店も多々あって、エリエット初めて行ってきました♪

f:id:eliet0909:20170219121837j:plain

いわし料理 かずさ さん。

今回は珍しくも旦那さんファミリーと行ってきたんだ☆

f:id:eliet0909:20170219113003j:plain

店内は落ち着いた和式^^

さすがに子供向け料理はないけれど、うどんがあったので助かった^^

f:id:eliet0909:20170219114536j:plain

エリエットはランチメニューの天丼。

具材には小さないわしの天ぷらも入っていたのかな、海鮮よりの天丼だったし天丼のタレもすごく好きな味で美味しかったよ~♪

旦那さんファミリーは皆いわしフライ定食。

それもとっても美味しそうだったし^^

f:id:eliet0909:20170219114400j:plain

いわしのお刺身。

懐かしい味がしたよ。昔を思い出した^^

いわしって大きい魚じゃないし三枚におろすのも大変そうだよね。

とっても美味しかったです☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること