エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

2月16~18日DAYS

一昨日あたりから娘の夜泣きがまたも始まりました。

今まではほぼ1歳4~5か月で4日に1度くらいの頻度であったくらいで平穏な夜だったのに。

しかも今回のは今まで体験してきた夜泣きからバージョンアップしてまるで突発性発疹の後のような酷い夜泣き。

今までは泣いてもどうにか頑張って起こして泣きやますことができたのだけど、

今回はまったく起きないタイプの夜泣き。

バージョンアップした夜泣き初回は泣きやむまで1時間かかった。

成長と共に力強く泣いてくれるし身体をのけ反っての大泣きで抱かせてももらえないくらい。

しかも一戸建てならまだよいのだけど、アパートマンションですから、夜中にすごいストレスというか緊張が走りましたね。

(↑子供が夜8時ごろ泣いているだけで警察が各家に見回りに来るという過去がありまして)

昨晩も大泣きをしてくれてまだ旦那さんがいる日の夜だからどうにかなったけれど、

エリエット一人の夜でのバージョンアップ夜泣きは…大丈夫なのだろうか。

旦那さんが泊まり勤務の日はとりあえずたくさん甘えさせよう、そして普段と違うことはしないように、夜はリラックスをポイントに頑張ってみようと思う。

f:id:eliet0909:20170217120005j:plain

クリーミーなカレーうどん

初めて残り物のカレーを使わずにカレーうどんのために作りました^^

牛乳が入ってとってもクリーミー♪

すごく上手にできたのだけど、肝心な旦那さんが仕事から帰ってきません。。。

忙しくて帰宅も残業しまくり夕食後。

お疲れ様でした。

f:id:eliet0909:20170216082404j:plain

ネギ塩あだ肉炒め、豆腐とわかめのお味噌汁。

パパッと朝食。

最近おサボりの朝食だからね。

ネギ塩の味付けだけど味がまとまらず…野菜入れすぎだなぁ~

f:id:eliet0909:20170216082419j:plain

f:id:eliet0909:20170218122229j:plain

この日の昼食はお好み焼き~餅入り~。

冬のキャベツをたくさん食べたくて、鏡餅の餅も消費したくて。

旦那さんたっての希望でお好み焼きの為に青のりを買いましたよ~♪

お好み焼きには青のりの風味がないとね~とのことで。

かけてもかけても青のり減らないね 笑

フローズンヨーグルト ポノポノ

千葉県旭市には三大ジェラート店なるものがあることを今回初めて知ったエリエットなのですが、

そのうちの二つは食べに行ったことがあり、残る一店舗に行ってきました。

すごく長いドライブだったよ。

f:id:eliet0909:20170214152647j:plain

ポノポノ(PONO PONO)

住宅地の中にあり、目的地に到着したにもかかわらず店舗が見つからないという目立たない場所にありました。(^_^;)

ジェラート店としか認識していなくてね、行ってみたらフローズンヨーグルトのお店でした!!!

好きなフルーツを選んでその場で一食分のフローズンヨーグルトを作ってくれるんです^^

f:id:eliet0909:20170214152400j:plain

選んだのはミカンとイチゴ!!! 

フローズンヨーグルトは今まで新潟の安田ヨーグルトで食べたことがあるんだけれど、そことはまた違う鮮度のあるフローズンヨーグルトでした^^

f:id:eliet0909:20170214125614j:plain

ドライブ中に喉が乾いて自販機へ。

美味しそうな初見の上島珈琲があったので買ってみたけれど・・・

ボトル小さかったぁーーー270mlって(^_^;)

ちなみに価格はやはり160円。

伊能忠敬記念公園~出生の地

九十九里町にある伊能忠敬記念公園に行ってきました。

ドライブしている時に見つけた場所で立地は住宅地の中。

車一台が通れるような細い路地の先にある公園なのだけど、

それもそのはず、公園というかね、伊能忠敬が生まれた地なんですよね、だから住宅地。

f:id:eliet0909:20170214132302j:plain

伊能忠敬”の父親は婿入り養子として母親の家に入ったのだが、伊能忠敬が7歳の時に母親が病死し、父親は忠敬の兄と姉を連れて実家に戻り忠敬は母親の家にとどまる。

その後は公園内の看板にはその後のごちゃごちゃは書かれおらずいろいろあったらしいですが、

看板には忠敬17歳の頃、佐原の伊能長由の養子となり、“伊能忠敬”となったとありました。

(伊能忠敬になる前は小関三次郎)

f:id:eliet0909:20170214132222j:plain

伊能忠敬というと佐原!!というイメージがあるけれど生まれは九十九里だったんですね。

エリエットは毎週欠かさず鉄腕ダッシュを見ているんだけど、前に測量の回がありましたよね。

伊能忠敬と同じやり方で地図を作ろう!!みたいな企画でさ、

f:id:eliet0909:20170214132516j:plain

公園内にあったこの絵を見ていて、すごい、鉄腕ダッシュと同じことをしてる!!!って言っちゃったよね。

旦那さんには鉄腕ダッシュよりも伊能忠敬の方が先だから!!とツッコミをいただきました 笑

f:id:eliet0909:20170214132448j:plain

やはり偉大に人ですよね、知れば知るほどすごい人だと思います。

そんな人に私もなりたい^^ ←茶化してはいませんよ、本気です。

2月11~18日DAYS

f:id:eliet0909:20170211172957j:plain

ビビンバ、チーズとほうれん草の玉子焼き、スンドゥブ

ビビンバに合わせるスープと言えばスンドゥブ

いただいたスンドゥブのもとがあと3食残っているの。

f:id:eliet0909:20170211173017j:plain

好きな具材を入れて煮立たせるだけだから簡単でそして美味しい。

辛味も大丈夫な辛さで食べやすいし。

f:id:eliet0909:20170211173007j:plain

ビビンバは見た目は牛丼だけど中は層になっててしっかり味がついていますよ。

f:id:eliet0909:20170211173230j:plain

一番下のごはんにはコチュジャンとキムチ、鶏ガラスープのもとも入れてご飯だけでも美味しいのだ。

真ん中は炒めた野菜をたっぷり。

そしてトップにこれでもかという量の牛肉と卵黄。

食べる時に混ぜてどうぞという簡単なビビンバです。

f:id:eliet0909:20170211173029j:plain

玉子焼きはほうれん草の量を増量しすぎて美味しいのか?!?な玉子焼き。

もっと卵の量増やせばよかったかな。

f:id:eliet0909:20170215072447j:plain

肉続きでアレだが、牛丼、わかめと豆腐のお味噌汁。という朝食。

旦那さんはたまに一人飯で牛丼を食べているらしいのだけど、エリエットにとっては久々。

最近じゃ朝食の残り物を夕暮れに食べているので共に朝食になっていないのだけどね。

朝食の作る分量を増やそうかいまだに悩み中。

f:id:eliet0909:20170215072454j:plain

f:id:eliet0909:20170218082046j:plain

そしてこちらは休日の朝食、旦那さんが作るホットケーキ。

バナナとチョコ、メープルシロップも追加でかけていただきました。

なんだか久々のまったりとした朝食でした。

やはりごはんが作らずとも出てくる環境って素晴らしいね。

休日の朝はのんびりごはんを食べながら一日の相談をするのが幸せね。

くまもんをナデナデするんだよ

f:id:eliet0909:20170207105030j:plain

くまモン大好き。

でもこのくまモン好きはママの受け売りなんだけど。

ママは黒×白×赤の色の組み合わせが好きだからね。

ママの好きなものは私も大好き。

毎日くまモンのリュックを背負うのが日課なの。

もっともっとしっかり歩けて一人前に歩けるようになったら、くまモンリュックを背負ってハイキングに出かけたいな~

中にはおやつたくさん入れて麦茶も忘れないように♪

早く温かい春になぁれ♪

エリエットが送るバレンタイン

この間はバレンタインでしたが…昔ほどドキドキしませんね 笑

バレンタイン商戦が熱くないように感じるのは外にあまり出ていないせいね(^_^;)

年々チョコ市場は上向き傾向にあるようなのですがね~

エリエットが用意するのは本命の一個だけだからな(照)

f:id:eliet0909:20170214080802j:plain

今年はホテルチョコをやめてレストラン系チョコにしてみました^^

ラ・メゾン白金の1500円チョコ。

14日に旦那さんに渡したら早くもホワイトデーの心配してた 笑

大丈夫よ、チョコは家計から出ているから 笑

f:id:eliet0909:20170214081042j:plain

チョコは作るよりも買う派のエリエット。

でも作らないというのもアレなので…

バレンタイン前日にレアチーズケーキを作りました♪

f:id:eliet0909:20170213200746j:plain

久々に作ったレアチーズケーキ^^

とっても美味しくできたよ~!!

焼きは電子レンジのオーブンとオーブン付きのトースターの二度焼き^^

型にクッキングシートをきれいに敷くのが結構大変だったね~それがなければ30分あればできちゃうよ。

f:id:eliet0909:20170213200821j:plain

レアチーズケーキがとっても美味しくできたのでまた作りたい!!って思ったけれど、

旦那さんにはレアチーズも美味しいけどベイクドのほうが好きかもと言われてしまい、

でもベイクドの作り方もレアチーズとあまり変わらないのよね。

結局レアチーズケーキになりそうだからちょっといろいろレシピを比較して今度はベイクドに挑戦してみたい。

f:id:eliet0909:20170206135312j:plain

このリンゴケーキは少し前に作ったもの。

リンゴケーキを旦那さんが気に入ってくれたので何度も作っているけれど、

大玉まだ二個もあるんだよ。

またつくらなきゃね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること